2011年07月18日

悲しい 月のうさぎのお話

今昔物語の中に、月のうさぎというお話があります。


ある日帝釈天(仏法の守り神)がさるときつねとうさぎを試そうとして、おじいさんの姿になり3びきのところにやって来ます。

「私は歳をとっており、子供もなく貧しい生活をしています。どうか皆さんが情け深い方がたなら私をやしなってください」

そう言われ、3匹は「私たちは情け深く有りたいと思っています。あなたをやしないましょう。」とこたえます。

さるは木に上り、栗や柿などをとってもってきます。きつねも人間の墓に行き人のお備えを持ってきておじいさんに食べさせます。
いく日か立ちおじいさんはお腹もいっぱいになり、「あなたがた2匹はたしかにお情け深い方です。」といいます。

これを聞いていたうさぎは、おじいさんに何か食べさせてあげたいと思い、東西南北飛んで探しますが何も見つけることができません。さるときつねはそんな姿をバカにして笑い、うさぎの目を赤くさせます。


おじいさんに何も差し上げるものがないうさぎはおじいさんにこういいます。
「おじいさん、今から私が美味しいものを持ってきてあげますから、木を拾って火をたいてまっていてください。」


そこで、さるは木を拾い、きつねは火種を見つけてたきつけてうさぎのくるのを待っていました。
そこへうさぎが手ぶらでやってきます。さるときつねは「なんだ、何も持ってないではないか。」とバカにします。

そのときうさぎは「おじいさん。わたしも、美味しいものを探して持ってきたいと思ったのです。でも、だめでした。だから、この私を焼いてめしあがってください」といったかと思うと、その火の中に飛び込んでしまいました。

それを見るとおじいさんはもとの帝釈天の姿に戻り、この火の中のうさぎを抱き上げて月の中にお入れになりました。

満月になるとこのうさぎが月のなかで餅をついているのです。
posted by 芭蕉 at 21:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

今昔物語はネタの宝庫

今昔物語は今から850年ほど前、平安時代に出来た本です。

その中に収められているお話は、「今は昔〜」という書き出しで始まり、「〜と語り伝たるとや。」
という文で終わります。

つまり平安時代の人からしても昔話を集めた本ということです。


今昔物語の中には、インドの話、中国の話、日本の話と三部に分かれています。

芥川竜之介は今とったたくさんの今昔物語の中からとったたくさんの話を書いています。
「羅生門」、「鼻」、「芋粥」、「薮の中」などがそうです。


現代の作家もネタにするような興味深い話が沢山あります。

当時の社会情勢や、平等が行き渡っていない世界での人々の考え方や感じ方が分かり
考えさせられるものも多いです。


そんな今昔物語、面白いので、ぜひ読んでみてくださいね。
posted by 芭蕉 at 22:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

